ブッ飛んでんねん!!!


知人のPCを組み立てるので、初めてCore2Duoを導入します。


正直、コレが自分のマシンなら、と、いつも思いながらのPC組み立て代行ですが、、、


今回は非常に大きな難関に立ち向かっています。。。


LGA775ピン曲がりの修正』



オクで落札したMSIの『P45 Neo3 MS-7514』ですが、説明文の中途にちっちゃく『ピン曲がり』と書かれてて、特に『CPUピン曲がり』と表記されてなかったので、恐らく何らかのヘッダピンの曲げだろうと思って落札したのですが、実際届いて見てみると、CPUピン曲げでした。


表記が不親切だなぁとは思いましたが、これはなんとしても修正しないと、コストがもったいないんで、気合と根性フルレンスで挑みました。


LGA以降のCPUソケットは、CPU本体じゃなくママン側にピンが出ていて、これがまた華奢で繊細なので、メーカー側もピン曲げは補償対象外になってたりするもんでしてね。


いつかは遭遇するんだろうなと思ってましたが、まさかこんなんかい!という感じですw


で、とりあえず曲がってるピンが何の役割なのかを調べたところ、画像右側のピンはA5#とA7#で、左側はVID4とVSSでした。


幸いにも、致命的なのはVSSだったので、他のピンは『待ち針式』で何とか修正しました。


恐らくこれで起動も大丈夫と思ってますが、まだ動作確認してません。


自分の捨てCPUで一回最小デバイス起動してみてからの本組みになりそうで、正直超絶に面倒です。


うまくいけば、結構儲かったコトにはなるんで、なんとしても起動して戴きたいのですw





で、こんな時間になってしまったっていうトコロです。。。