自作道まっしぐら


ポジ感光基板作成用の露光ライトとして、紫外線ライトを買おうとしたらキモいレベルで高価だったので、自作しちまいましたw


以下コスト

  • DC6V電源 150円
  • 電源ソケット 30円
  • 固定用アルミ板 80円
  • 紫外線用スイッチ 10円
  • 確認光用スイッチ 10円
  • 紫外線光LED32個 700円
  • 確認光青LED6個 180円
  • ユニバーサル基板 310円

合計1470円


DC6V電源は、開けてみたら9Vでしたが問題はありません。
むしろ有難いですw



基板の配線は全てLEDの足を使いました。

紫外線光LEDと確認光青LEDの配線が干渉しないように立体交差配線しました。


完成後通電の確認。


紫外線光LED>パアフェクツ


確認光青LED>点灯と点滅がある。
次の瞬間6個うち5個が爆発。

あ、抵抗忘れてたw



とりあえず近日FLUX広拡散白LEDに交換。



まだ露光はしてませんが、ブラックライトとしての効果は確認できましたので、あとはパターンを再設計してプリントアウトして露光するだけです。

スイッチからの出力をソケット化するので、再設計なんです。








さあてさて、明日は寝坊スンナヨ。