急いで総括したいです

本年の飛躍的な出来事と言えば、恐らく私的にはハロテンであったと思います。


あのイベントがあった故に、本当に久々と言える事も起きたし、年々増すばかりの決意を増幅させてくれたものと信じております。




それでは、今年の参戦記録をざっと。。。


1/20 大阪ハロー

昼>ヒョ

  • 『思い立ったら吉でっせ』でヒョのテンションがマックスになる。

夜>えるえる

  • 1階K列、ヒョに羨ましがられた。

1/26〜27 横浜ハロー

26夜>スカイ

  • クソ席と思って行ってみたらサブステージ間近、とんでもないレスを貰う。スカイさんは残念な結果に。美勇伝解散の発表。

27昼>ハジメ

27夜>ベン

  • なちヲタのベンさんとは初連番、ベンさんのタペをアリーナまで落下させてしまうも、スタッフに持ってきてもらうまで自分のものだと思っていた。結局号泣して終わった。

2/17 ハロテン大阪

17昼>えるえる

  • 8期がガチであること、小春とジュンジュンの対立的仲の良さの露呈等を含め、新垣さんの言葉など、大変参加意義の高いイベント。握手でえるえるさんにナパーム弾をけしかけられる。

17夜>小嶋さん

  • 愛佳ちゃんの小嶋さん発見速度の速さに驚愕、握手で何を言ったかまた覚えていない。

2/27 ハロテン福岡

27夜>といねんたす

  • すがやに、自らBerryz工房との握手に負わせた負荷の重さをサラっと横流しされる。

3/1 Buono!イベント大阪

1昼>ピン

  • イベントを公演(コンサート)とみなしていない為、公式な参戦記録とはなっておらず、この公演のピンは計数せず。雅ちゃんにとっても嫌な顔をされる。

1夜>アキ・はるちゃん

  • ナチュラル連番であった記憶が余り無い。桃子へのバースデーサプライズ。雅ちゃんに本格的に嫌な顔をされる。

3/22〜23 娘。シングル松戸

22昼>まつ。

  • 自枠実質2列での初演、れいなを笑わせる、ジュンジュンや愛佳ちゃんに凝視されるプレイを楽しむ。

※補足:この日の夜公演に入らなかったことで受けた精神的孤独感を理由に、その後の娘。初演後夜を回避するプレイを辞める決心をする。

23昼>まつ。

  • 公演の記憶は今となっては大変希薄。ただ、大変な量の汗をかいた記憶がある。

23夜>まつ。

  • 同じく公演の内容についての記憶が大変散漫。汗のかき方が公演の度に増すことに恐怖を覚えた記憶がある。

4/12〜13 娘。シングル福岡〜福山

12昼>田原さん

  • 田原さん初の九州遠征で連番、良いレスがあった記憶がありますがその形態を記憶しておりません。

12夜>田原さん

  • 田原さんとの連番、並びにスカイ界隈の方々とナチュラル連番。れいなの生声にやはりやられる。

13昼>田原さん・えるえる

  • 結局2階にてドリーム形式での連番。とんでもなく見通しの良い席、レス等もあり、さゆのコメントもあったので、記憶的公演。公演後鉄道鈍行で帰宅できる身近さが好印象。

4/19 娘。シングル愛知〜/20 カオス横浜

19昼>さいはて

  • 公演の記憶は極めて散漫、座席が狭くなかった記憶があります。

19夜>さいはて・スカイ

  • スカイさんの発汗量の少なさが病的、モーコーの『フー』が成功した唯一の公演。

20朝>ハジメ

  • 記録的クソ公演、Buono!が出てくるまで足の裏が地面から離れなかった。とにかくヲタがイライラした。

20昼>ハジメ

20夜>ベン

  • 公演まるごと舞波探し、公園の記憶ほぼ皆無。

4/29 娘。シングル中野

29昼>まつ。・ノリさん

  • センタースポットライトの真下というコトで、ミスムンの最初が神掛かる。ミックス厨がとんでもなくうっとうしい。

29夜>まつ。・ノリさん

  • 昼とは雲泥の差の座席の狭さが印象的。この3連番が面白いことに気付く。

5/3・4 カオス〜/5・6 娘。シングル大阪

3夜>大勢

  • 2階席でたまたま大勢集まったので、立見が出ていたことを利用し、大騒ぎした。公演はほとんど見えなかった。この公演でカオスの楽しみ方を沢山発見、時既に遅し。

4夜>といねんたす

  • 1階2列目センターでの千秋楽とあり、清水佐紀さんと中島早貴さんのダンス等の見所や擬似エンジェルハート等を楽しみ、最終的にはとても感動でき、公演はとても楽しめたものの、ヲタの無神経度合等により閉ざしていた感情が爆発。結果的に負傷。

5昼>まつ。

  • 公演内容同じく大して記憶されてませんが、座席の印象等は克明に記憶されており、実に楽しかった記憶がある。

5夜>まつ。

  • まつ。との連番は公演内容の記憶が大変薄い傾向にあるものの、楽しくない記憶が殆どと言って良い程無い。

6昼>まつ。

  • 座席が隔離席・前通路だったのをフル活用して足腰に負傷を負った記憶あり、また、量的には過去にも余り例の無い大量のレスがあった公演。

6夜>えるえる

  • かつて逆サイドでレス祭りだった経験のある2階横奈落席。実際多数のレスあり。公演前にえるえるさんが流血騒ぎを起こす。

5/18 娘。シングル東京

18昼>まつ。

  • 独自経路で入手した身内枠席であったが、大変な神席で、レス量の質が大変高く、ボンキュの千秋楽を凌駕せんばかりの量と質でした。

18夜>まつ。・ノリさん・ベン・えるえる・(アンコール明け前に1310が合流)

  • 座席交渉等の末、変則的連番(団体的徒党とも解釈できる)状態。リアルアンコールが非常に印象的。

5/31 松浦亜弥大阪

31昼>ハジメ

  • 時効かどうか判らないけど、前通路で観させて戴きました。レポートしなかったのは、当時自重できないと思ったからです。

公演の印象、お客サイドの印象は、大変良かったと記憶しており、本年の公演ランキング的にも上位に食い込む大変素晴らしいものであったと記憶しております。
149公演ぶり、4年1ヶ月半ぶりの松浦亜弥さんは、大変印象の良い人となっていました。
確実に見方の変わった公演と言えます。
様々な縁で招かれた、その縁に深く感謝します。



7/19〜20 ハロー大阪

19夜>ドラちゃん

  • 純粋な連番は初めての公演でした。真野ちゃん初体験、最初の印象は大変薄かった記憶。High-Kingがツボる。

20昼>ピン

  • 本年唯一のピン、隣の雅ヲタが痛々しかった。

20夜>えるえる

  • ホーム会場本年2度目の自枠B列、えるえるさんを盛大にサプライズ。すがやに睨まれて少しヘコむ。

8/2 ハロー代々木

2夜>えるえる

  • 正月のハローと同じく、開けてびっくりの良席、すがやからの根性レス、新垣さんからもレスあり、ハローで良い思いをした初の公演。亀井絵里さんに『カメ!』と呼びかけたところ、振り向いてもらえた。えるえるさんが前代未聞のバカ挙動を展開。

9/6〜7 ベリコレ八王子

6昼>ハジメ

  • 約1年ぶりの正式なBerryz工房の現場。公演内容には概ね満足。スペジェネの出し方に抱腹絶倒。キャプテンのお陰で少し付き片が楽しくなる。BEが神曲

7昼>ハジメ

  • とっくまMCがツボってくる。コントが面白くなってくる。アルバム曲の歌詞をだいたい把握。ベリヲタのウザさが目立ってくる。

7夜>ハジメ

  • 頑張った良席で何とかレスをもぎ取る。徳さんの客煽りが面白くなってくる。ベリヲタがいよいよウザくなってくる。

9/21 ベリコレ神戸

21昼>ドラちゃん

  • 前の列にメロ長とアキラっちが居り、公演的にもだがメロ長の挙動等が面白い。スッペの出だし初体験組を見て楽しむ。『REAL LOVE』の表情に劇的変更が加わり、かなり高いクオリティー

21夜>ドラちゃん

  • ヲタの掛け声でメリゴラ・BEが大変台無しになる。

9/27〜28 娘。リゾナント座間

27昼>まつ。

  • 公演内容に少し物足りなさを感じた気がしたが、愛ちゃんやメンバーの最後のMCにより自己嫌悪気味になる。『どうにも止まらない』の新垣さんが高レベルものまね。

27夜>まつ。

  • この公演を楽しむコツを『Take Off Is Now』で見つける。

28昼>えるえる

  • 後ろ通路・横PA・前メロ長。

28夜>えるえる

10/12〜13 娘。リゾナント名古屋

12昼>えるえる

  • 大阪厚生年金会館2階奈落横の席に近いフォーメーションの座席、評判程の悪印象を受けない。

12夜>えるえる

  • 昼同様、悪印象は受けなかったものの、アフォークからの嫌がらせによりえるえるがキレるという奇跡的光景を垣間見られた。

13昼>田原さん

  • とんでもない神席、小春ちゃんと遊ぶ。隣のヲタがテンション高い結果、とてつもなく楽しかった。

13夜>田原さん

  • 恐らくこの会場で最もクソ席なレベルの座席。自分の引きの悪さを思い知る。が、大汗をかく。長年連れ添ったタペを紛失する。

10/18 娘。リゾナント群馬〜/19 ベリコレ東京

18夜>ハジメ

  • とんでもない神席、『リンリンリン』で爆笑する愛ちゃんが印象的。

19昼>ハジメ

  • とんでもない神席、すがやからレス、『REAL LOVE』のクオリティーが最高潮、というか、あの表情を間近で見れた結果は大変優れたものであったと記憶。メリゴラのヲタによる破壊が最高潮、結果的に初見のヲタに良さが伝わらないという最悪の結果を招く。

11/2〜3 娘。リゾナント東京

2昼>ノリさん

  • 公演内容については記憶が大変希薄、厚年ホテルの便利さを思い知る。新作タペお披露目。

2夜>ノリさん・まつ。

  • この3連番が何故だか落ち着く理由が古参的空気であると理解した公演。

3昼>まつ。

  • 何かの記憶のせいでとてつもなく楽しい公演であった記憶があるものの、その詳細を思い出せない。

3夜>まつ。

  • 壁席。タペ大活躍。

11/23 娘。リゾナント千葉

23昼>まつ。

  • MCの内容に大変叱咤された印象を受け、今後の自分自身について大変大きな勇気を貰う。

23夜>まつ。・環状線・池さん

  • 初の布陣による4連番。ツアー終盤に向かう空気を感じる。

11/26 Terry Bozzio・Pat Mastelotto・Tony Levin公演大阪

  • 奇跡的にボジオ師の真前で拝見。後にも先にも無いとても貴重な公演を満喫。

11/28 真野ちゃん応援企画大阪〜/29・30 娘。リゾナント大阪

28夕>まつ。

  • 内容は該当レポ参照。初のれいなとの握手、かわいさを間近で見れた結果、とても推せると認識。新垣さんに『頑張って下さい』と言われる(そう言われたと記憶しているが正確かどうかの自信は全く無し。)

29昼>まつ。

  • 会場の揺れを体感。結果的にはこれが前代未聞の状態を招く。

29夜>まつ。

  • スタッフがジャンプ禁止の御触れを出すも、毎回の事と思い全く自重しなかった。

※補足:この日、ドラマーの樋口宗孝氏が大阪にて他界。

30昼>まつ。

  • ジャンプ禁止の御触れが深刻化、公演を全力で楽しんでフィードバックできないため、大変なフラストレーションが発生。

30夜>まつ。

  • 千秋楽に於いてジャンプ自重は不可能となり、ステージからの露骨な煽りは無いものの、デフォルトでジャンプのところはほぼ自重無し。愛ちゃんから生々しい言葉があったり、最後のMCはとても印象的でした。








モーニング娘。との握手が、れいなとの握手でコンプリートに大変近付いたのは、今年の大きな収穫です。



また、沢山の公演を共に過ごしたまつ。、子供系で連番の多かったハジメちゃん、会う度に面白く遊んでくれるスカイさん、色々と本当に楽しい1年だったよ、ありがとう☆






2009年は、きっと動乱の1年になるでしょうが、それもまた人生です。






以上、おし舞波