娘。大阪〜里沙姫18歳最終公演迄

できるだけ記憶を詳細に記述致したく思います。



微量〜大量のネタバレを含みます。



大阪厚生年金会館、私のホームグラウンド、3階、、、


始発で出かける予定がなんだかんだで起きたらもう6時過ぎ。


結局到着したのは9時回ってた時間だったと思われます。


到着してすぐくらいに、車で訪れたばんちゃん、ひさと、わな、ヤマノリと再会。


暫くしてひさとのチケットが余分してると判明したりしましたw


暫時致してえるえる合流。


グッズ販売開始がおおよそ11時半過ぎに始まって、私が買えたのがだいたい12時半前。


まああのくらいの位置では頑張ったほうだよ、物販のひと。


物販終わると屯にまつ。既に合流。


という訳で、駐車場に戻ると田原さんが睡眠中でした。


みんなでオムライスを食べに行きましたが、すんごい迫力で道に迷いましたw


無事ではありませんでしたが到着して、メシを楽しく頂きました。


このときに色んな成り行きとかでえるえるさんの横のすんごい席で連番させて頂けることとなりました。


えるちゃん、ヤマノリ、ありがとう御座いました☆


おいしく食事を頂いたので、駐車場に戻りいざ入場の準備。


メロ長、ヒョと再会。


ヤマノリと連番のため入場。


なかなか宜しい席でした。


公演開始。


まあ私はいつものペースでそれなりにスーパーな公演を満喫致しました。


大人しい感じでどーもスイマセンでした、ヤマノリさんw




新垣さんの膝は、この時点ではかなり危険な匂いのする動きでした。


あの膝を軸足に大きな動きを、様子を見ながらなんでしょうけど、大きな動きを展開する新垣さん、


私ができることってもう見守ることくらいしかありませんでした。


MC後暗転して去るときも、かばってゆっくり目に歩く新垣さん、放置してても目頭が熱くなりますよ、こちらが。




『好きな先輩』
5期の曲という点で、また、継承されているという点で、笑顔と涙の混在する曲です。


ちょっと気を抜くと危ないくらい思い出し泣きするような曲です。


5期リーダー体制というこのタイミングで、8期のジュンジュンとリンリンが歌うという出来事が私には深い意味を持っています。


ひとつの大きな山場です。



『シャニムニ』
ひたすら新垣さんの膝が気になりますが、楽しい曲だから楽しいです。




美勇伝の部分については、毎回ちょっとずつ内容を把握してきています。


記念隊の時もそうでしたが、ホーム一直線な私にとって、やっぱり新鮮な部分ではあります。


VTRも面白いですしw




後半部分、Wassup以降の流れは、言うなれば傾斜40パーセント以上の上り坂と言った感じです。


大阪〜神戸の4公演のシャボン玉で、なんだかんだ言いながらヘッドバンキングをこなしましたが、この公演のシャボン玉、いまのところステージをちゃんと眺めているのは『愛する人ーはあなただけえー そーしんーじてたーのーにーーー』の部分のみに近いです。


来週はちゃんと見ようかと思いました。




『ゴーガール』
新垣さんのパートがどうというか、とりあえず踊れる数少ない曲のひとつですw




やっぱりノーバラードっていう設定は斬新ですw


半分歌いに行ってる私としては、結構キッツイ部分もありますが、楽しさが大き過ぎますw



大阪昼の感想は、近かった、という感想でしたw


今年初めての大阪厚年前ブロック進入を果たしましたしw



昼終了、こうして夜に突入となりました。



夜は、なんと申したらよいでしょうか、、、



『幸福』



最大値ではないですが長いこと下僕やらせてもらってて、ああいう風に里沙姫からレスポンスもらった回数は、多分まだ片手で足りる回数です。


でも、そのひとつひとつが実に大切な思い出です。


えるちゃんも絵里からレスがありましたし、二人で幸福な時間を過ごせたんじゃないかな、と思いますw


同列に絵里ヲタのなりたか氏が居たのも面白い場面でしたw


新垣さんの膝は、正直昼よりも悪化しているように思えました。


もしかしたら、悪化してたんじゃなく、セーブしまくってたのかも。


どちらにせよ、最後にステージから降りるとき、いつも以上にゆっくり降りていたのは印象的でした。


色んな意味で、すごい大阪公演でした。


昼連番してくれたヤマノリ、夜私を拾ってくれたえるちゃん、夜に関して色々と協力してくれたヤマノリ、有難う御座いました。





田原さん・えるちゃん・メロ長・BMKでカレーを食べて、メロ長邸にて就寝。




翌日、今回のDVDマガジン観ながら田原号にて神戸に向かう。


到着して暫くして、わっちょさんの並ぶグッズ列に向かう。


マスタースカイからの代理購入とかを委託して、私は再合流したまつ。と荷物を置きに再度車へ。


まつ。の足が思った以上に故障しておりました。


なんてガキヲタw


再度会場に戻り、グッズ購入を完了したわっちょさんから代理購入分を受け取り、メシへ。


この時点で全く気付きませんでしたが、こっちでわっちょさんにお願いした発注数を間違っていました。


マスタースカイ、スミマセン。。。



メシは、なんか洋食屋さん。


わっちょさん・田原さん・えるえる・メロ長・まつ。・BMKの6人で行きました。


私は朝メシが割りとガッツリだったので、パスタ1枚で結構ぽんぽんいっぱいになりました。



食後に準備をしに駐車場に戻り、準備していざ会場に。


座席は2階7列のセンターブロックくらいの端っこ。


2階最後列ですが、そこまでは調査済みでしたが、通路関与席な上に座席が数個少ないので正規の列基線より通路席が内寄り、つまり、めっちゃ広かったわけですw


昼夜共に同じ座席だったので同じ席を使わせてもらいましたが、どっちも通路寄りでしたw


なんかスイマセンですw


昼は、まあ2階とか特有の遊びモードも入りながら、色々とやってみました。


私と田原さんの横が、大阪で気になったのでヤマノリに紹介して頂いた大柄な梨華ヲタを方と、その連番の小春ヲタさんでしたが、実に楽しい方々でして、アンコールに於ける超絶な事柄も含めてめちゃくちゃ楽しませてもらいましたw


新垣さんの膝の具合は、前日よりも回復が伺われる状態でした。



いよいよ、新垣さんの18歳最終公演です!!!



いざ入場、とりあえずまつ。を呼ぶべく座席交渉。


開始直前に成立、新垣さんのヲタは優しい人が多いですホントにw


開演。


座席範囲を大きく超越したはしゃぎっぷりでしたw


異様に大きな動きのセクボイ、美勇伝で実際に走る方々、シャニムニでおもっきし足を上げてみたり、まああの座席でないと不可能なパフォーマンスを致しました。


MCも、なんかぶっ飛んでましたw


ジュンジュンが急上昇でした。


新垣さんの最後のMC、『18歳最後の公演ということで〜』という感じの言葉、いかに新垣さんが里沙姫か確認できる言葉でした。


こうして大成功のうちに18歳最終公演は幕を閉じました。



この2日間4公演は、本当に見事なくらい内容の濃いものでした。


この2日間、色んな方に支えられました。


素晴らしい時間と空間を、有難う御座いました。





来週は里沙姫の生誕記念日公演、私の命を留めてくれたモーニング娘。の里沙姫の生誕記念日公演、


異様に高まる中、苦痛をもらいに職場へと向かいます。


まあこの苦痛もすぐに消え去る訳ですがw