ベースだけが動く



最近、アシッドかクロスなジャズ風味のファンク風味のようなプログレチックでもフリージャズ感覚でもある曲を何曲か作ってますが、基本的にエレピとベースのコンビから作ってます。


そこで、私の基本的な手法は、とにかくエレピは4〜8小節のシーケンシャルフレーズを繰り返し、鍵盤に沿ったベースフレーズを1回進むと、全く別のベースフレーズが1回進み、次にまた違うベースフレーズを1回進めて、1回目に戻り、最後の1小節は共通リフという造りのものを繰り返すというものです。


基本的にセッションベースの土台を作る毎日なので、このバリエーションが拡がると、楽しいんじゃねぇのか、と思うのですw