よーしよし。



最近とっても娘。ヲタなBMK村長様です。


昔『村長』と呼ばれていたんだよ。


そういう記憶もまた歴史かなって思ってる。


あの頃から一切ブレずにここまで来た。


去年の今頃だっけかな、もうちょっと後だったかな、えりぽんぬ陥落大事件があって、そっから正式にえりぽんぬが推し増しになり、それでも里沙姫の位置が揺らぐことは無く、そのまま知らぬ間にえりぽんぬがガキヲタになり、こんな便利な話あるかよって思って今に至ってる。


そして、くどぅーが正式に推し増しになり、まーちゃんが正式に推し増しになり、、、まーちゃんが正式に推し増しになったのは、知らぬ間の大阪だったというコトなので、2週間前です。


娘。の中で基準越えの推しは現在4名、来月の半ばで里沙姫が去り、暫定的には3名になる。


でもね、


最近のモーニング娘。は、過去に無いぐらいみんな大好き。


『苦手』を感じるメンバーが一人も居ない。


これって応援のモチベーションとして最大の武器よね。


アレなのかな、そういうトコロもなんか、娘。ヲタだからってのがあるのかも知れない。


いやね、箱内での推し変ってのは、それなりにあると思うんだ、新たなメンバーが入ったり、卒業があったりするんだから。


でも、だからって誰も何にも言わないでしょ。


みんな殆どがモーニング娘。を好きでしょ。


その根源があるとね、すっごい安心感があるんだ。


もちろん、ピン目的の人も居るだろう。


それも当然なんだよ。


でもね、それが大半じゃない、これは大きな要素だよね。


私がモーニング娘。を慕う理由、それはやっぱり『仲間』という感覚だ。


私にとって『里沙姫』と『仲間の笑顔』は、天秤にかけても吊り合うんだ。


みんなの楽しんでる情景は、とんでもなく心が温かくなる。


心無い人がたった一人居るぐらいでは、揺らがないものなんだなって思う。


娘。だから出来ること。


そういうもんを、今まで作ってきた人達なんだ、娘。もこっちも。


そういう気持ちが娘。ヲタを続ける私の最大の理由なんじゃないかな。





だからね、舞波ヲタとしてのステータスは、極端に孤独だし、逃げ場も攻め場も無いんだよね。


もともとが個人な時代のBerryz工房の時の私の推しだから。


今はBerryz工房みんなが大好きだけど、みんながそうじゃないと今も感じるのだから、だからこそ、孤独は抜けないんだ。


これは、私がどうこうしてどうかなるもんじゃない。


そういう風に、みんながなってたし、そういう時代だったし、そういう人種がたまたま集まった、そういう空気のあるグループだった、少なくともこっち側はね。


過去を変えようとすれば、まず以って自分を抹殺するトコロから入る必要がある、けどそんなのはナンセンスでしょう。


過去は変えられない。


その事実はね。


でも、


その時の自分を今の時点から見たときにだよ、あの時と今とだったら、どっちのほうがちゃんと自信持ってるって言えるか、自問自答してみると、


絶対に今だって思うんだな。


だから、過去の、その時点の自分の存在した意義は、今の自分の布石と考えれば、悪かったなんて一切思えないもんだなと。


人間など、どっかで弱さを持っていてだね、どっかで必ず誰かに好感も不快感も与えてるもんだ。


じゃあ私ならどっちを見たい?


当然ながら、両方だ。


片方だけでは何も判らない。


それが人間。


人間でなくたってそうだろう、なら人間だと尚更でしょうに。


両方をよーく知ると、『こいつが好きだ』とか『こいつが嫌いだ』とか、その判断になかなかたどり着かないと思う。


苦手であろうと、その人の全てをバッサリと否定するだけの、確固とした立ち振る舞いが自分にあるかどうか、考えたらそうはならんです。


人間が、そう、ある歌詞にあった通り、『死ぬまで未完成』なんなら、結論を出すのは非常に傲慢だと、そう思う。


特に対人な場合、必ず冷静な部分が必要で、そこでは客観性も大いに必要で、少なからず、というか膨大なエネルギーも必要だ。


それが面倒なら、どうぞ引きこもってて欲しい。


人間などと出会わずに、ネットワークの中で勝手に好きなように言っててくれたら良いと思う。


考える力をそぎ落として、何らかの有機体となってしまえば、それこそみんな幸福だろうにね。


まあ、そんなに楽なもんではないわな。


とーにかく、そういう考えがあればこそ、私は娘。ヲタをずーっと続けられるだろうし、舞波ヲタも、続けていってしまうんだろうなと思う。


どっちも修行みたいなもんで。






とりま、私が克服しなきゃならんのは、あしだまなちゃんだろうなwww


以上、おし舞波





広島のチケットが来た。


また前通路だぜ!!!


こんな楽しい事ってあるかよ☆☆☆