ピンポンダッシュ凱旋



広島と福岡、ピンポンダッシュの凱旋コンに行ってきました。


初のBセットでした。


私はBセットのほうが好きやね!


でも、Aの良さもあるからね〜!


4公演こなしまして、脚と腕がバッキバキですが、記憶してる限りで記録したいなって思います。





各メンバーについて。


まーちゃんの成長が爆発的ですね。


天性というヤツなんでしょーかね、ホントに素晴らしいです。


特に歌については、極端に良くなってます。


安定性が格段に高くなって、尚且つ本気じゃないw


余分に余力を残しながら、迫力が出てます。


あ、あと、可愛いw




さゆみんは、顔芸が酷いw


だがしかしメチャクソ可愛いですね。


広島でのりほヲタっぷりが恐怖レベルで安心しましたw




窪やんは、左脚がグルグル巻きやったね〜。


異様に長い黒髪と表情付けのニュアンスが秀逸でした。




かのんちゃんも髪が伸びてきて可愛さが上がってきてます。


何よりMCで喋りと回しの腕前が絶品でした。


広島も福岡もお陰様でメチャクチャ笑った♪




どぅは一気に女子っぽくなってきました。


表情のポイントに切なさがありました。


無邪気なトコロはトコトン男子で見ててスッキリしますね!




サクちゃんは歌のレベルが高いのとMCでのワールド感が印象的でした。


ある意味無関係に、自分の世界を築いてってますが、ほったらかしでもないあたりはさすがやね♪


表現力の足りなさはむしろ伸び代と思いました。




あゆみんがMCで強気でしたが、福岡では結果的にスベリーズ炸裂で安心しましたw


歌も負荷が重くなってきてる分、上達も感じられますね♪


あとね、やはり可愛いw




譜久ちゃんはね、色気とヲタ色のギャップを楽しめます。


えりぽんより遥かにこっち側の人ダネ!




りほちゃんは、広島でニタニタが凄かったのとMCでのダサカワが素晴らしかったなと。


曲以外の部分の動きも、ダサカワ率が高くて素晴らしかったw


久々のひゃっほーいも出来たし、私の推せる鞘師里保はほぼ全部ありましたね。


りほちゃんはやはり単独2推しですね〜♪




えりぽんは可愛過ぎです、私に向けて可愛い過ぎです。


笑うとクシャクシャになるお顔、カタカナのハがケツ合せになるお眼々が好きなんです。


えりぽんについては、いくら書いてもまだまだ書けるのですが、広島福岡でのえりぽんはなんか優しかった。


メンバーとのアイコンタクトもだし、私に対しても、だしw


えりぽんキチガイなぐらい不思議な人ですが、同じぐらいちゃんとした部分も持ってて、『普通』という状態と表裏一体とも思えてしまうのだけれど、
なかなかどうして、あの絶妙な引き込まれる感じは、今まで体験したコト無いですね。


立ち位置は私らと同じ様な感じがしますけど、居場所は真逆なんじゃないか、いや、そうじゃないんじゃないか、みたいな。


掴み切れない感じが好きです。


今になってよくよく考えたら、新垣さんに対してそういった追究ってしなかったのよワタシ。


新垣里沙っていう人は、唯一無二の尊い存在だったし、今でもそうだけど、だからかも知らんね。


同じ目線には辿り着かなかったし、そうなりたいとも思わなかったなぁって。


えりぽんを含め、他のガキヲタさんって、そのへんがどうだったんだろうなって、今更ながら思ったりもしますが。。。


えりぽんにとって初めての、全く独りの娘。単独での凱旋公演、、、


祝ってやれて本気で幸せだった。


田中っちが居ない福岡での凱旋コンには、初めて参加させて貰ったけど、


不思議な気持ちになったね、
福岡で黄緑一色ってw


ライブでの黄緑一色は、ウルトラスマート千秋楽以来だったしw


えりぽんが入って3年目でやっと体験した訳ですね。





チョット本題からズレるけど、


今のメンバーはやっぱり恵まれてるよね。


結局、カメのバースデーイベントって、無かったものね。


実際、生誕コンやイベが無い、時期的にムリっていうメンバーは、かなり居ました。


今なんて、平日でもバースデーイベント刺してきますからね〜。


さゆが言ってたけど、古参ヲタに申し訳ないって。


でも、プレミアムイベントが無くても今尚なヲタには、申し訳無さより、感謝のほうが正しいんじゃないかなって気がします。


そもそもイベントが苦手な私みたいなヲタからしたら、バースデーイベントより凱旋コンのほうが楽しいし、よりテンソンMAXになります。


バースデーイベントやリリイベや個別そのものが最初からある新しいヲタは、そもそもある現場として『染色』されてるのかも知らんけど、そうじゃない私にしたら、正直全力で楽しい現場とは言い難いのよね。


距離感が判らないんだよね。。。


で、そんな現実は自分では寂しかったりもします。


メンバーや、スタッフさんや、楽しんでるヲタのみんなに対しては、申し訳ない気持ちにもなります。


そういう『負』の部分を無かったコトに出来るのが、私にとってはライブの現場なんだよね。


ライブの空間では、ある部分ではメンバー含めた誰にも負けない自信があって、それこそが私の最大限の娘。への携わり方。


イベントではむしろ最弱でもいい。


ただ、ライブでは敗北しない。


勝利者じゃなきゃいかん。


私にとってライブの現場は、みんなの場所です。


ライブ開始のSEの時間、
今まで関わった、
ライブで共に時間を過ごした
身近なみんなを思い出してな、
拳に集めるんです。


私にとって一番大事な時間。


今がどうであれ、その時間隣や近くにみんなが居たから、
私はやってける。


今は想い出だったり、なかなか来れないみんなは、私にとって感謝の方々です。


もちろん、今も現場で同じ時間を過ごせる、付き合いが古参のヲタのみんなは、感謝どころじゃ済まん存在ですけどw


そういう気持ちを力にしてんだから、敗北出来ないんですよワタシは。


私のヲタ精神の根本は感謝。


憎しみやら強欲とやらは糧にならんのです。


実際、憎しみや強欲の果てのヲタ活動は悲惨でしたからね。。。


これから先、どんなんなるかは判らないけど、現場では『陽』で居たいから、感謝を糧にやってこーかなって、そう思ってますはい。





そんな健気なえりぽんヲタですが、ヲタ活動10年を超えてきて、ようやく今更踊るスイッチが入った訳で、ライブの楽しみ方が増えました。


昔の曲を入れ直す気は無いけど、新しい曲にはガンカントライしてまして、これがまたタマランのですw


人生遠回りが楽しいって、証明してやるぜっ!





広島〜福岡までお付き合い戴いたノリさん、えるちゃん、まりなっち、

ぜんぜん知らんけどハイタッチしたヲタの皆さん、

福岡で脚を引きずる私を心配してくれたえりぽんヲタさん、

みんなありがとう!





次は浪切よっ!!!


と、そのまえにリリイベやん☆


贅沢イベだぜ!