スターウォーズを解説する試み。 Part3



3回目は『R2-D2』について紐解きたいと思います。

スターウォーズは、EP6の百年後にR2に対して行われたインタビューを元に書かれた歴史という扱いです。


当然、R2は全てのエピソードに出ていなくてはなりません。


重要なシーンの殆んどにR2は出てきます。


アナキンとクワイ=ガン・オビ=ワンとの出会い、パドメとアナキンに同行、ラーズ家との出会い、ジオノーシスの戦い、インビジブル・ハンド、ムスタファの決戦、タトゥイーンでルークとの出会い、オビ=ワンの死、デス・スターへの攻撃、ルークとヨーダの出会い、ジャバ・ザ・ハットの死、ヨーダの死、エンドア。


R2の細かい設定はありますが、触れません。


大事なのは、ナブーの時代よりインタビューまで、記憶の消去が行われていない(ごく一部のみCW内で消去描写あり)という点。


R2は、上記の重要なシーンだけ見ても、別れと再会を繰り返しています。


懸命なオビ=ワンとヨーダがR2に気付かないとは思えませんが、彼らは秘密を守るために黙っていたのでしょう。


そしてもちろん、R2も黙っていたのです。


R2は知っていたのです、タトゥイーンのラーズ家のこと、ルークの父親のこと、救うべきレイアが誰なのか、ヨーダが誰なのか、そして、シディアスが誰なのか。


ストーリーの根幹は、R2は知っていたのに、何も言いませんでした。


もちろん、強力に口止めされていたからでしょう。



ヤヴィンの戦いで、ヴェイダーはルークのXウィングに載ったR2に攻撃をします。


これは、やはりヴェイダーによる憎しみの狙い撃ちだったのでしょう。


ヴェイダーについては後日語りますが、結局ヴェイダーは、そのぐらいのシスだったのです。


R2は、激動の時代を生き抜き、その体験を語りました。


R2の存在こそが、『スカイウォーカー・ファミリー』の証しということです。





次回は、『メイス・ウィンドゥ』について紐解きたいと思います。